ホーム >

お知らせ

「株式会社ECOMMIT」・「屋久島町」と「廃棄物の発生抑制に向けた連携と協力に関する協定書」を締結しました。 2023/03/27

3月24日(金) 「株式会社丸山喜之助商店」・「株式会社ECOMMIT」・「屋久島町」が「廃棄物の発生抑制に向けた連携と協力に関する協定書」を締結致しました。

3者協働で世界遺産である屋久島の持続可能な島づくりに寄与するため、屋久島町内における廃棄物の発生抑制を推進することを目的としてこの協定を締結しました。

3者は協働して、2021年8月より現在まで、島内で回収したリユース品の島外・島内循環に関する実証実験を通し、ゴミの減量化の検証を行なってきました。

連携協定事項は主として以下の4点となります。
①    屋久島町が所有する廃棄物処理施設に持ち込まれる廃棄物のうち、リユース・リサイクル可能品を島内外での循環につなげること。

②    屋久島町の取り組みとして住民から直接リユース・リサイクル可能品を収集し、島内外での循環につなげること。

③    上記以外のリユース・リサイクル活動の促進に関して協議し、合意した内容に関してその実施を行うこと。

④    その他、本協定の目的を達成するために必要な事項。

今後も自治体や民間企業の皆様と協力し、市民・町民の皆様が手軽にリユースやリサイクルに取り組むことで、資源循環の仕組みを構築できるように取り組んで参りたいと思います。

屋久島町オフィシャルサイト http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/
株式会社ECOMMITコーポレートサイト https://ECOMMIT.jp
参考サイト https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000067508.html

画像1